コブシの花占い

隣の隣のお家のコブシと桜
隣の隣のお家の高台の
コブシと桜の花が
満開です。

新型コロナの影響で、しばらく行っていない 街は、桜の花が終わろうとしているそうです。そして狩勝高原の桜の花が綺麗に咲いています。

毎日、飽きもせず家の周りをウロウロしているのですが、我家のヤマザクラや千島桜は、既に花より葉っぱの方が目立つってしまっています。もう少し花を咲かせてくれると期待していますが、それでも、静かな「ゴールデンウィーク」いや違いました「Stay Home週間」も終わって、家の周りは待ちわびたようにたくさんの植物が春の花を咲かせています。

キタコブシ
沢山の花を咲かせた
キタコブシ

『ほんと コブシ?』
って、思い続けて約30年全く花をつけなかった敷地にあるコブシでしたが、数年前の春にかろうじて数輪咲いた花をはじめて見て、
『やっぱり コブシ!』
と、確認しました。
そのコブシの木が今春は驚くほど花を咲かせてくれました。周囲を確認すると、今年はどこもコブシの花が綺麗です。

コブシの花をみて天候を占う話を聞きました。
その占いによると、
『今年は花が良く咲いているので、夏は気温も上がって天候に恵まれ、さらには花が上に向いていることが多いので、雨が少ないでしょう。』
ということで、 はたして当たるかどうか・・・。

コブシに限らず、今春は咲く花の量が多いように感じます。確証も何もないですが、今回の新型コロナの自粛の影響で世界中の経済が停滞し自然環境にとってはありがたい状態になったのかもしれません。そういえば、黄砂の話もPM2.5の話も話題になりませんね。

今回の花の写真は、こちらにもUPしてあります。


counter