陸の孤島

大雪で陸の孤島と化したビーワイルドの駐車場春近し。ドカ雪です。

今日は、狩勝峠は通行止めです。風の音だけが響いていて、ある意味とっても静かな一日です。

開発の除雪車が目立ちません。いつもなら、これでもか、これでもか、と、国道を往復しているイメージがあるのですが、きっともっと優先順位の高い国道に行っているのでしょうか。

一昨日は、とても良い天気で、太陽さんが力づよくて、『本当に大雪になるのかなぁ。』と、半信半疑でしたが、ちゃんとやってきましたドカ雪。

昨日は、『こりゃ、この調子では国道まで出れないかも?』と思って、その時すでに積雪20センチぐらいあった雪降る中、除雪に励んでみたものの、なんとか7割方終わった頃、周りを見渡すと、今までの作業が無かったかのように雪が積もっておりました。

『こりゃ、ダメだぁ』

結局、その日は数時間、雪と格闘しておりましたが諦めました。

今日朝、窓の外を眺めると、駐車場が雪の原になっていました。
建物から降りる階段もなくなっています。自動車は身動きができないほどになっていました。
昨日の雪かきは何だったのか?景色がバージョンアップしていました。

雪の降りは小康状態。
大抵その後は大風が吹いて、今度は地面に落ちた雪が、移動し始めるのですけど・・・。
それが、落ち着いてからと、待っている状態の積雪量でないので、渋々除雪始めました。我家にはすでに過去あったブルトーザーは今はなく、ご厚意でお借りしている小型除雪機なので(その昔なら手動スノーダンプだったので、完全にお手上げでした。)国道まで脱出、駐車場もそれなりに除雪できたのは、お昼はとっくに過ぎてしまった時間でした。

風はまだまだ止みません。
多分、明日は吹き溜まりが出来ているんですよね。

あ-、また雪かきだぁ。

シェアする

フォローする

counter