蒸し暑い日が続いています

近頃、十勝らしくない蒸し暑い日が続いています。

ポッポ道

北海道の夏と言えば、紫外線ビシバシの痛い太陽光線。でも一歩日陰に入るとヒンヤリした空気が流れているはずだったんですが、どうしたんでしょうかね。近年は日陰に入ってもモワーとした嫌らしい空気が漂っていることが多いですね。

今朝は、曇りで幾分気温も下がって、久しぶりに『ポッポの道』を散歩しました。ちょうど路肩の草刈りがされた後で、広々した道に大きく成長した木々がトンネルをつくってくれていて素敵な状態の道になっていました。是非、今の『ポッポの道』、とても気持ち良いですから歩いてみませんか。もちろん自転車や馬に乗ってみるのも気持ちいいでしょうね。

ただ少し注意ですが、近頃熊さんの活動が活発なようですので、誰も聞いていませんので、歌でも歌いながら歩かれたほうが良いかもしれません。

暑さのせいではありませんが、少し写真を写さないでいるうちに、我家のルピナスの花は終わってしまいました。気が付くとカンパニュラは節操なくあちこちに花を咲かせています。今はアスチルベやバーバスカムの花が盛りです。地味ですかノコギリソウの白い花も咲いています。

アスチルベ

アスチルベ

バーバスカム

バーバスカム

ノコギリソウ

ノコギリソウ

counter