広葉樹の葉っぱが広がりました

すっかり広葉樹の葉が広がって、入口から全く建物が見えなくなった我家です。

あまり木が大きく成長すると、その下で成長している植物が負けてしまって、年々少なくなることもありますが、反対に草刈りの回数が少なくなって助かるということもあります。

バイケイソウ

バイケイソウ

そろそろニリンソウの花も終わり、先日、大々的に刈払機で建物周囲の草を刈りました。申し訳ないのですけれど、ウバユリもバイケイソウもバサバサと切っちゃったのですが、それでも既に花を付けたバイケイソウの花が綺麗だったので、ほんの少しだけですが残しました。
この花、実は毒いっぱいなんですけど、危険な花には魅力たっぷりなのでしょうか。

アジュガ

アジュガ

建物の前のアジュガが、花を咲かせ始めています。この植物は強いので、絨毯のように広げて育てています。侵入して欲しくない植物の侵入を拒んでくれるので助かります。

ラナンキュラス

ラナンキュラス

日中常に日の当たるところでは、ラナンキュラスが盛んに花を咲かせています。年々勢力を広げています。オレンジ色の花が鮮やかですが、できれば、これ以上勢力を広げないようにしたいものです。

今年はどうかな?
と、思っていた白いトロリウスが咲きだしています。上品な花ですね。その近くではタイツリソウ(ケマンソウ)が可愛いく釣り下がっています。

トロリウス

トロリウス

ケマンソウ(タイツリソウ)

ケマンソウ(タイツリソウ)

そろそろルピナスも咲きだします。
夏が近づいています。

counter