北新得だより(さほろ岳)第一号

ビーワイルドの隣の町内会(距離は車で5分程度かかりますが・・・)の上佐幌地区では、既にかなり以前から、その町内会のOさんが中心になって発行している町内会便りがあります。

昨年の台風の教訓として、町内会にかぎらず、ご近所付き合いの大切さを、こんな田舎でも改めて感じた災害でした。べったりでもなく、それでもご近所の事をそれなりに知って気遣えるようなことを模索していた北新得区町内会の会長さんでした。

それで、お隣の町内会だより発行の話を聞き、地域住民の共通認識のツールとして、あるいは(まだまだですが)リゾートエリアに近いこの北新得区で、観光客への情報提供のツールのひとつとして、北新得地区町内会でも、真似しっこして、年四回程度発行する話となりました。

往々にして田舎では、噂話が尾ひれがついて広がる傾向があります。
『噂では知っていたけど・・・』
という曖昧な情報ではなく、
『事実はこうなんですよ』
と、知る限りの正確な情報も発信して、住民が間違いの少ない判断行動してもらえると、日夜デジカメを下げて写真を撮っている会長さんも大喜びなんではないでしょうかね。

北新得区町内会ももちろん超高齢地区です。
さぁ、何号まで続くことか心配ですけれど・・・ガンバ。

さほろ岳 第一号 表面

さほろ岳 第一号 表面

さほろ岳 第一号 裏面

さほろ岳 第一号 裏面

counter