エゾエンゴサク

駐車場奥で咲くエゾエンゴサク

駐車場奥で咲くエゾエンゴサク

二十数年も前、駐車場横の林の隣の方の境界近く、春になると見事なエゾエンゴサクの群生を観ることが出来ました。残念なことに、我家の近くでもチラホラとは見れたエゾエンゴサクの花でしたが、群生するという訳ではありませんでした。

駐車場奥で咲くエゾエンゴサク

駐車場奥で咲くエゾエンゴサク

二十数年過ぎて、その林の植生は徐々に変化してきました。あれだけ見事な群生のエゾエンゴサクは少なくなってしまいました。しかし、野生のこの花、今年は駐車場脇に積んだ薪のあたりに花を咲かせています。それも沢山のお花です。

この花、桜ではないですが、綺麗な紫色を見せてくれるのは春が始まって、ほんの一時です。

でも、それで良いんですよね。
それが良いですよね。

counter