春の花が咲きだしました。

福寿草 2017年4月16日

福寿草 2017/4/16

4月中旬にはいって、空地のような庭に福寿草の黄色い花が目立ちはじめました。一昨年は、もう3月下旬には咲いているのを確認しましたが(昨年は3月下旬は留守にしていました)、今年は一週間から十日は花が咲くのが遅い気がします。

本州では日中25度以上あるとニュースを耳にしましたが、22日の今日も雪が降っています。湿った雪ですが、寒い日と少し暖かい日が行ったり来たりしています。

クロッカス 2017年4月21日

クロッカス 2017/4/21

クロッカスも、いつもより遅い咲だしです。それでもあちこちに雑草のごとく咲きだしました。
クロッカスが咲きだすと
『本格的に春が始まるんだ』
と、いつもは感じるのですけれど、身体の方はまだ春モードになりません。あと一週間もすればゴールデンウィークに入るのですがね。

チヨノドグサ 2017年4月21日

チヨノドグサ 2017/4/21

チヨノドグサも一週間ぐらい遅い気がします。背丈はまだまだ小さいです。
昨年、有難いことに倒した雑木を沢山頂いて、それで頑張って薪を作ったおかげで薪小屋は安泰ですが(その影響で整形外科通いもありましたが)、今もまだ薪ストーブの火の消える日がありません。そろそろ、つけたり消したりの日になってもいいはずなんですけど、もしかして、冷夏なんでしょうか。
ダメですよ。昨年は台風で作物の出来は芳しくなかったのですから。

カタクリ 2017年4月21日

カタクリ 2017/4/21

我家にも、辛うじてカタクリが咲いています。以前に道南在住の友人に頂いたものですが、これがなかなか増えてくれません。写真奥に写っているクリスマスローズは結構大きくなったのですけれど、道南と道東ではかなり気候が違うこともあるのかな。
そういえば、男山のカタクリもそろそろでしょうか。